東京都町田市の女子ミニバスチーム“O.A.girls”のブログです
できない事との出会い
いつもは、合同練習や試合などの後に書くのですが、今日はちょっと書こうと思います。

今日は、2対2(負け残り)をやりました。
4年コンビは負け続け泣いてしまいました。
6年生の1人(始めて8ケ月)は、負け続けても最後まで戦いました。

2年の差は大きい。

2対2
監督から言われた通り、自分のプレーのできない事がたくさん見えてくる。
「ドリブルができない」
「パスができない」
「キャッチできない」
「ディフェンスができない」
「声が出せない」
「走ることができない」

できない事との出会いが今日はあった。

すぐにはできるようにはならいけれど、
少しでもできるように、「自分が」考えたり、質問したりしてほしい。

そして、負け残りの最後まで残った6年生のようにあきらめないでほしい。

今日は、心の底からその6年生を応援したいと思ったけれど、
気迫が凄すぎて、圧倒されてしまった。

自分にそんなエネルギーがあるか、襟を正す1日だった。

GW前半
GWが始まりました。

O.Aのみんなは、4月27日(土)に
午前:みなみ野様と大戸小にて合同練習&練習試合。
午後:広田様とまちだエレファンツ様と広田小にて練習試合(2Qまわし)。
を行わせていただきました。

みなみ野様、広田様、まちだエレファンツ様の監督、コーチ、保護者、選手の皆様。
本当にありがとうございました。
広田様には、会場までご提供していただき本当にありがとうございます。

また、みなみ野様には、審判のお声までかけていただき本当にありがとうございます。
参加できずに大変申し訳ございませんでした。

今後も、何卒よろしくお願い致します。

1日たくさん試合形式で練習ができました
始めて1ヶ月経たないメンバーが数多い中、監督の声を聞いて動きました

また、前回の小言もBLOGを見てくれたのか、試合の荷物を手分けして準備できました

試合の勝ち負けはありますが、監督の言葉のおさらいです!

①攻撃と守りの切り替えを素早くしよう
②守る時の場所や相手との距離感を今後練習していこう

でしたね。
明日からも練習を頑張って、5月3日、4日のGW練習につなげようね

保護者の皆様、送迎・応援ありがとうございました。
また、保護者N様、飲み物のご提供誠にありがとうございました。
多摩リーグ春季大会
4月21日(日)武蔵村山市立第九小学校にて、多摩リーグ春季大会が行われました。
会場設営・運営を行っていただいた皆様、早朝より本当にありがとうございました。

また、対戦していただいた、リトルマーベリックス様、MMBC様、上ノ原様、本当にありがとうございました。また、機会がございましたらよろしくお願い致します。


本日の対戦結果です。

☆O.A - リトルマーベリックス★
公式戦初勝利

☆O.A - MMBC★

【会場決勝】
★O.A - 上ノ原☆

選手のみんなが、声を出し、足を動かし、最後までプレーできたことGoodです
特に5・6年生、初めて試合に出た子が多い中、必死にカバーしたり、いつも以上にやりきろうとした姿は、今日会場に来ている全員が喜んでいると思います
本当にありがとう!!そして、これからもよろしくね

とってもよかったところ
・あいさつを大きな声で言えたこと
・試合を全員で見れたこと
・予定を立てて昼食やアップの相談をしたところ
・遊んでいた低学年に遊ばないと教えてあげたところ
・アップの場所を考えて、できる限りのアップをしたところ
・くつを並べて会場に入ったところ
・集合のとき、かけ足ができたこと

バスケットの試合に関係ないところでも、みんなのよいところが多く見られました
この時期から、そうできるのは、OGたち、そしてお家の人のおかげです。
みなさんは、本当に良い手本になっています。

ちょっち小言
自分の荷物を自分で運ぶのはできています。
今度は、バスケットの試合で使う道具も手分けして持ち運びを進んでやりましょう。
今日は、大人が運んでいました。
人数は少ないですが、できる限りのことを次がんばりましょう!

みんなだったら、きっとできるよ

保護者の皆様も、車出し、引率、応援、本当にありがとうございました
練習試合!
4月20日(土)大戸小にてみなみ野様、広田様の3チームで練習試合を行わせていただきました。

みなみ野様、広田様の監督・コーチ・保護者・選手の皆様、本当にありがとうございました。
準備・対応が到らないこともあったと思いますが、今後もお付き合いいただければ幸いです。

とにかく3チームともケガがなくてよかった

さて、本日は練習試合!
O.Aもまた新たにSanaちゃん&Hanaちゃんがきてくれました
練習にも活気が出て、メチャメチャ嬉しい

O.A.girlsはみなさんのチーム入りをお待ちしています

では、練習試合の結果です。
☆O.A - 広田★
☆O.A - 広田★(2Q)
☆O.A - 広田★(2Q)
★O.A - みなみ野☆(2Q)
★O.A - みなみ野☆(2Q)

試合形式の練習ができるのは、ありがたいですね。
疲れ方も、力の出し具合も全く違いますね。
今日の事を少し振り返って、明日の試合をがんばりましょう
今夜は、お風呂にゆっくり入って早く寝ましょう




調子が悪かった方へ
そんな時もあります!大人でもあります!
だから、同じ場面を想像して、
「次は、こんなふうに動いてみよう!」
と3分体を動かせば、よくなると思います

特に6年生!!
皆さんは、とっても素直なので上達のスピードも早いです
おぢさんは、勝手にすごく期待しています

明日がんばろうね

合同練習in七国小
本日は午前半日、みなみ野SUNS様と合同練習をさせていただきました。
みなみ野SUNSの監督、コーチ、保護者、選手の皆様。会場まで提供していただき、本当にありがとうございました。
このような機会を、今後も大切にできればと思います。

O.Aの皆さん
2対2の動きの中で、どうすれば2対1を作ることができるか
目からウロコでしたね
後は、練習したことを5対5の実践で試してみる意識
みんなで声をかけて意識できるようにしましょう

O.A新キャプテン、副キャプテン
今日は、時間が経つごとに、声が出て、チームを引っ張っていました
ですが、スタートが肝心です。
会場前に集まった時点から、2人で声をかけ合い、他の6年も巻き込めば、チームとしてグッとまとまると思います!
うまくいかなくていいので、やってみましょう

O.A保護者の皆様も、車出し、引率、本当にありがとうございました。

DSC_9.jpg
2013始動!
ご無沙汰しております。
今年度より、ブログ管理人A様に代わり、ブログを管理しますコーチIです。
これが、ブログとしてUPされるかすら分からず、ビクビクしています

昨年度のOG達の入学式も無事終わり、いよいよ2013本日始動しました
新たなメンバーRukaちゃんを加え、明るく、楽しく、真剣にバスケができればと思います

保護者の皆様にも、様々な場面でお世話になりますが、まずは1年間よろしくお願いいたします!
そして、今年度もお世話になるチームの皆様、よろしくお願いいたします。

                               O.A.girls一同

無事UPされますように・・・
