東京都町田市の女子ミニバスチーム“O.A.girls”のブログです
練習試合
8月26日(日)大戸小学校にて練習試合が行われました。
対戦していただいた、滝坂様、緑が丘エンジェルス様、まちだエレファンツ様
監督、スタッフ、保護者、選手の皆様ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

【対戦結果】

☆O.A - 滝坂★

☆O.A - 緑が丘★

☆O.A - エレファンツ★

コーチIは、審判講習で見ることができませんでした。
ちびっこも試合ができたみたいでよかった

このように試合ができるのは、相手あってのことですね。
相手に対して感謝の気持ちをもって今後も練習や準備に取り組みましょう

来週は公式戦
力を合わせてがんばろうね
サマーキャンプ裏優秀選手
今回のサマーキャンプは「すず(優秀賞)のん(ほほえみ賞)」で幕を閉じました。
がしかし…
活躍した選手はたくさんいるので裏優秀選手を紹介します

★まひ★
チームの大黒柱。攻守ともに全試合安定した動きがGooD
★あや★
足のケガに負けずゴール下勝負しましたチームに必要です!
★はな★
1日だけの参加でも、ディフェンスの素早さは本当に頼もしい
★みず★
1番失敗したけれど、入って1年経たず。前を向くとやはり強い
★みゆ★
ゴールも決めた他の4年生の刺激を受けてさらに上手に!
★まな★
試合に出るたびに動けるようになりました入って2週間!すばらしい!
★ここ★
ほほえみ賞最有力候補
プレー中に他チームが見入って声援を送っていました。負けているのに勝っているような空気が会場に出ました上達の理由は、家での練習か
★みう★
ファウルもあったけど、強気のディフェンス&頑張って走りました
★ゆめ★
ボールに食らいつく姿勢&なぜかリバウンド位置にいるときも

「ほの、さな、るか、みち」はケガや所要で試合には出れませんでしたが、夏休み空けにまた元気にバスケやりましょう

さあ、今日から10日バスケの練習はありません!
バスケも少し忘れて遊んだり、宿題したり楽しい日々を
サマーキャンプ2日目
8月11日(日)武蔵岡中学校にてサマーキャンプ2日目が行われました。
対戦していただいたホワイトウイングス様、城北様、白幡若宮様、桐生神明様
監督、スタッフ、保護者、選手の皆様大変にありがとうございました。

【対戦結果】
☆O.A - ホワイトウイングス★

☆O.A - 城北★

★O.A - 白幡若宮☆

★O.A - 桐生神明☆

2日間計8試合10人で戦い切りました

ケガ、体調が悪い中集ってきてくれて本当にありがとう

そして、子供たちのために動いて下さった、保護者の皆様、OGのみんな、恩方様、OKスマイル様、本当にありがとうございました。
多くの人に支えていただいた2日間でした

優秀選手 すず  ほほえみ賞 のん

監督の期待が詰まった受賞おめでとう

賞をもらえなかった選手がいけないという訳では決してありません
それぞれいいプレーがありました
ですので、裏優秀選手は次のブログにアップします
サマーキャンプ1日目
8月10日(土)武蔵岡中学校にてサマーキャンプが行われました。
対戦していただいた、本庄中央様、入江様、八代様、藤の木ポラリス様
監督、スタッフ、保護者、選手の皆様本当にありがとうございました。

前日より準備していただいた保護者の皆様、OGのみんな、緑が丘様、恩方様
本当にありがとうございました。
1日スムーズに運営ができました。

【試合結果】
★O.A - 本庄中央☆

★O.A - 入江☆

☆O.A - 八代★

★O.A - 藤の木ポラリス☆

まずは、35℃超える酷暑の中、4試合出場した皆さんはすごい
特に、カバーに必死に動いた6年生、ありがとう

気持ちが折れる時もあったと思うけど、4試合出続けたことは低学年にものすごい良い影響を与えていることは間違いないです

4・3・2年生も自分にできることを出そうとしました

明日は、自滅的なミスを減らし、どんなチームにも通用する動きを確認し、自信をつける夏にしましょう
思うところ。
日曜の試合後で確認したのは
「練習の取り組み方」

ちなみに・・・
最近の練習は、

【弱気】
「声を出さない」
「年下に教えたり、指摘したりしない」
「練習中に次にやることを高学年で確認し、今やっている練習を一生懸命やらない」

【考えない】
「上達するために、コツを意識して練習していない」
「だから、試合形式で練習した動きを出そうとしない(出せない)」

【人まかせ】
「準備・片付けを進んでやらない」

これが、私の見る現在の高学年の態度です。

だから、最近の監督はバスケの技術の話より、
「あいさつ」「返事」「準備・片付け」
の話しかしていないと思います。


このチームを出発する際
キャプテン&副キャプテンで
「明るく、楽しく、強いチームを目指す」
と発表がありました。

そのチームに近づいているでしょうか。
少し忘れていませんか?

【嬉しかったこと】
日曜の試合後の反省会。
4年「みず」が自分の考えを口にしました。
副キャプテンは監督の話をうなずきながら聞いていました。
自分で考えて言葉にする子。
自分の反省点を辛いけど受け止めようとする子。
絶対伸びるし、伸ばしてあげたい。


わずかな光芒が見えた反省会でした。
自分の姿で、低学年を伸ばしてあげましょう。
練習試合2日分
8月3日(土)広田小にて、4日(日)大戸小にて練習試合を行いました。

3日に対戦した、広田様、武蔵野様、川尻様
4日に対戦した、みなみ野SUNS様、まちだエレファンツ様
監督、スタッフ、保護者、選手の皆様本当にありがとうございました。

会場提供、準備をしていただき本当にありがとうございました。

【試合結果】
3日
★O.A - 武蔵野☆

★O.A - 広田☆

☆O.A - 川尻★

4日
★O.A - まちだエレファンツ☆

☆O.A - みなみ野SUNS

★O.A - まちだエレファンツ☆

★O.A - みなみ野SUNS☆

大きなケガは本当に申し訳なく思ってしまいます

特に今日は、保護者Y様に声をかけていただいて、
コーチとしては、非常に反省しております。

3日は、弱気なプレーからの自らケガ
4日は、弱気なプレーのカバーを1人で頑張ってケガ

ケガの原因は違いますが、共通するのは
「弱気」「考えない」「人まかせ」
が共通点でしょうか。

高学年がいない中での試合でも、コートに立てば学年は関係ありません。

「5年だから、4年だから、経験が少ないから」

その考えは練習と試合ではなくして欲しいです。

そうしないと、またケガが増えてしまいます。

もう一度全員、昨日・今日のプレーを振り返って、どうするのか考えてみましょう。

考えた人ほど、上達すると思います

長くなりました。思うところは次のブログにUPします。
