東京都町田市の女子ミニバスチーム“O.A.girls”のブログです
練習試合
10月20日(日)川口小学校にて練習試合を行いました。
会場提供していただいた川口MAX様、スーパーホッパーズ様
監督、スタッフ、保護者、選手の皆様本当にありがとうございました。
また機会がございましたら、よろしくお願い致します。

【試合結果】
★O.A - 川口☆
☆O.A - スーパーホッパーズ★
★O.A - 川口☆

今回は、最近にはない気持ちが入った場面が多く見られました。
だから、課題も明確でしたね

試合数が増えると…
足が動かなくなり、ディフェンスが甘くなる。
落ち着くことができず、前を向けずパスミスが多い。
などなど

でも、1番は『気持ちの弱さ』が出ること。
6年生2人と経験が長い4年生が、後半出れませんでした。
前半に勇気が出せなかったからです。

代わりに1年足らずの4年生が出場。
ドリブルと逆サイドに走る
ボールをもらったら前を向いてシュートを狙う
フォームも綺麗で得点を取る

自分が今できることを最後までやりきりました

そんな全力プレーを、6年生から見せていこう
5年生も続いて欲しい
もうひと伸びです

Strength is to keep on going
(強さとは続ける事)

チームで頑張ろう

P.S
相原グリーンジョーカーズ様お疲れ様でした。
重ねて、川口MAX様ありがとうございました。
Nice!
コーチIです。
台風にはお気を付けください

試合明けの練習。
雰囲気が後半非常によかった

6年生全員ではないが声が出た!

でも声を出した結果・・・。

声が出ない子も、応援に応えようとしたり
「ドンマイ」と前向きな言葉も出たり
できない同級生に教えたり
その同級生のプレーを見て喜んだり
残念がったりもしちゃったり
ハイタッチもしちゃったり
接触で痛い場面も我慢したり
大丈夫って声をすぐかけちゃったり

みんな6年生の行動です。
だけど、チームが頑張れていました
保護者のみなさん褒めてあげて下さい

Strength is to keep on going
(強さとは続ける事)

チームで頑張ろう
チーム
10月14日旧稲荷山小学校にて練習試合がありました。
早朝からの準備、本当にありがとうございました。
対戦していただいた、日野ブレイズ様、ジュニアーズ様、新生様、椚田様
監督・スタッフ・保護者・選手の皆様、本当にありがとうございました。
また、機会がございましたらよろしくお願い致します。

【対戦結果】
☆O.A - 日野ブレイズ★
★O.A - 新生☆
★O.A - ジュニアーズ☆
★O.A - 椚田☆

今日は6年生の事が多く取り上げられましたね。

・試合の流れを考えプレーができない。
・相手のラフプレーに対し、ラフプレーで返す。
・パスしても走らない。
・毎試合相手に隠れて、ボールを取らない。
・相手との距離を空けすぎて、すぐ抜かれる。
・よそを向いて応援すらしない。

これは、6年生1人1人の行動です。
そして、次は6年生全員の問題です。

『これらの課題に対して解決するという、いい表情がない。』

保護者の人からも、今日は
「子供だから波がある。」
という考えから、
「考えて変わらなきゃいけないのでは。」
という期待がふくらんでいる声が聞かれました。

チームを盛り上げて『結束』しよう。
勝つことが楽しいのではなく、
課題に全員で取り組むことに楽しさを見つけよう。

保護者の皆さんもどの子に対しても言ってあげて下さい。
結果、下級生の見本にならないので。

Strength is to keep on going
(強さとは続けること)

チームで頑張ろう

練習試合
10月6日、大岱小学校にて練習試合がありました。
早朝より準備・運営等ありがとうございました。
また、対戦していただいた光華様、Callots様、大岱様、美原様
監督・スタッフ・保護者・選手の皆様本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。

【対戦結果】
★O.A - 光華☆
☆O.A - Callots★
★O.A - 大岱☆
☆O.A - 美原★

今日見ていてすぐに改善した方がよいこと。

それは、相手に合わせすぎ。
言い換えると、「全力を出さない」

どんな相手でも「全力を出さない」と
相手に対して大変失礼なことです。

監督は、そんなバスケットしてほしくない。と言いましたが、
今日来ていたパパ&ママも思っていると思います。

コーチIは、違うスポーツをしていましたが、手を抜くことは、
相手に対して失礼だと教わってきました。(特に父から)

なぜなら、相手がいて、自分が上達するからです。
遊びでなく、真剣勝負だからです。
感謝を忘れず、その感謝を全力プレーで返して欲しいです。
全力でやってガス欠になった。いいじゃないそれで

そして、コートに立って何もしていないと言われた子。
チャレンジしないと本当に試合には出られません。
失敗の方が多いバスケット。
失敗を気にして、隠れるようなことをすれば、
コートに立てません。

「もう疲れた〜!」
って言える練習を全力でやってみませんか?
同じ練習時間なのだから、遠慮していたらもったいないよ
おさぼり その2
おさぼりの張本人コーチIです。
9月29日の話です。

町田のチームなのに、八王子のひよこ大会に参加させていただきました。
本当にありがとうございます!
対戦していただいた川口様、南陽台様、別所様
監督・スタッフ・保護者・選手の皆様本当にありがとうございました。
また、機会がございましたらよろしくお願い致します。

【対戦結果】
☆O.A - 川口★
★O.A - 別所☆
★O.A - 南陽台☆

コーチIは行けませんでした
でも、次の練習からドリブルシュートを練習しているといくことは・・・。
これからも、練習を頑張って、ノーマークドリブルシュートは8割
(ひよこに分かりやすく言うと、10本打って8本)できるといいね

頑張れ ピヨピヨ
おさぼり その1
おさぼりした張本人コーチIです。
大変申し訳ございません。
9月22日と23日のお話です。

対戦していただきました、みなみ野SUNS様、めじろ台様、沼袋様
由井一様、日野サンズ様、監督・コーチ・保護者・選手の皆様、
大変にありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。

【対戦結果】
22日
★O.A - 沼袋☆
☆O.A - めじろ台★
★O.A - みなみ野☆
☆O.A - めじろ台★

ひよこもSUNSさんと一緒にやらせてもらいました

23日
☆O.A - 日野サンズ★
★O.A - 由井一☆

ここでもひよこチームで試合をさせていただきました

反省点は、サボらないこと!
コーチIがブログをサボっているので
説得力がありません・・・。


